―フェニックス電機株式会社における事業再生事例より― |
経済学科 講師 小野善生
企業再生におけるリーダーシップにおいて必要なことは、リーダーについてくるフォロワー(この場合、経営幹部)の意識変革が不可欠であることが指摘できた。具体的には、リーダーの意向に従うことから、リーダーと使命を共有するようになることである。そのために必要なリーダーのリーダーシップ行動は、フォロワーと信頼関係を構築した上で、組織変革のための戦略策定プロセスにフォロワーを参画させることである。信頼関係の構築は、フォロワーがリーダーの影響力を受容する基盤となる。そして、戦略策定プロセスへの参画を通じて、フォロワーは企業再生ための課題を学習し、意思決定することで使命を共有するように意識変革できるのである。
研究成果発表の時期と方法
◎『ビジネス・インサイト』第13巻第4号 に掲載
◎一橋ビジネスレビュー 2006SPR. ビジネス・ケース[No.046]掲載
(研究成果はリスク研究センターにて閲覧可能です。)