経済学部

TOP学習サポート学習サポート ≫ 履修申請の手続きと注意点

履修申請の手続きと注意点

(1)準備

 履修登録は「滋賀大学キャンパス教育支援システム(SUCCESS)」を用いて行います。SUCCESSには各自のパソコン・タブレット・スマートフォンからインターネットを通じてアクセスします。またSUCCESSにログインするためには、新入生オリエンテーション時に渡された「しがだいID」と、そのパスワードが必要です。
 履修登録をする際には公開された授業科目のシラバスを事前に読みます。シラバスには、「授業の目的と概要」「授業の到達目標」「授業計画」「事前学習・事後学習など授業時間外の学習」「成績評価の方法」「成績評価の基準」などの授業に関する情報が記されています。これらを熟読し、自分の希望に合っているか、必要な学習時間を踏まえて継続が可能かなどを判断しましょう。

(2)履修登録

 卒業や進級に必要な単位をそろえるためには、定められた履修方法や手順に従って、所要の科目の履修申請を行う必要があります。履修登録は自身の責任において行うべきものであり、履修登録されていない科目は単位が認定されないので、くれぐれも注意してください。失敗しないためには、学務課教務係からセメスター毎に配付される「履修登録にあたっての注意事項」を熟読しましょう。

(3)履修申請登録-第1段階-

 毎セメスターのはじめ、もしくはセメスター開始前の5授業日程度の間が履修登録期間です。この期間内に、履修する科目を決め、SUCCESSの履修情報の画面から履修科目を選択登録してください。初めてSUCCESSにログインした際に時間割を見ると、すでに登録されている科目があると思います。これらの科目は必修科目のクラス指定科目です。指定された曜日・時限に指定された教室で授業をうけてください。1年次春学期には、昼間主コースの場合、「大学入門セミナー」「英会話基礎」「大学入門英語」「スポーツ科学Ⅰ」「現代経済学基礎」の5科目が、夜間主コースの場合、「大学入門セミナー」と「現代経済学基礎」の2科目が、クラス指定科目として事前に登録されています。これらの科目以外は、登録した科目を取り消したり、科目を追加したりするなど、自由に変更することができます。科目を登録すると、直ちにその科目の担当教員からのメッセージが受信可能になるので、早めに登録を済ませて、必要があれば申請期限までに修正するようにするとよいでしょう。
 1年次春学期は、昼間主コースの場合進級を見据えて必要な科目を、夜間主コースの場合も卒業要件を踏まえて科目を選択し履修登録するとよいでしょう。特に全学共通教養科目の「データサイエンス・AIへの招待」は、昼間主コースの場合は第4セメスターまでに修得しなければ進級できなくなりますので、1年次春学期の履修を推奨します。夜間主コースの場合も卒業要件となっていますので、早めに履修しましょう。

(4)履修登録の確認-第2段階-

 履修登録の入力期間後に、履修登録の確認期間が設定されています。SUCCESSの履修登録画面の「印刷用ページ」から「履修登録確認表」をPDF形式で出力・保存し、自分の申請内容を再度確認してください。何らかのシステム上のトラブル等で、正しく登録されなかった場合には、教務係に申し出てください。

(5)履修登録取消制度

 履修登録をした授業科目であっても、授業内容が勉強したいものと違っていた場合や、授業外学習に充てる時間が足らない場合、授業についていけるだけの知識が不足していた場合など、そのままでは単位を修得することが難しいと判断した場合に、その科目の履修登録を取り消すことができる制度があります。これはGPA制度導入に伴いできた制度です。GPAスコアを意識するなら、この制度を活用することも考えましょう。
 「履修登録取消」の申請手続は、SUCCESSで行います。申請時期は、春学期は5月中旬、秋学期は11月中旬を原則としていますので、通知に気をつけてください(集中講義科目では、履修取消期間は開講初日の翌日の正午までとし、教務係へ申請することになります)。履修取消期間以外の取消申請は原則認めませんが、病気等のやむを得ない事由があった場合には、取消申請期間外であっても「履修登録取消」を認めることがあります。