経済学部

TOPリスク研究センターリスク研究センターセンターニュース ≫ 姚庆海中国保険学会会長との会談

姚庆海中国保険学会会長との会談

姚庆海中国保険学会会長との会談

姚庆海中国保険学会会長との会談

リスク研究センターでは、2014年9月11日(木)から9月13日(金)に久保リスク研究センター長が中国の北京と大連に出張し、姚庆海中国保険学会会長との会談に成功しました。
リスク研究センターが進める東アジア保険プロジェクトの一環として、 日中の新しい保険学の交流を開きたいとの申し出に、姚会長は、日本の経験と中国の市場成長を組み合わせた協力関係はぜひ進めたいと前向きに取り組むことで一致しました。
2014年4月に発刊した2冊の著書(中国語の前書き付)と中国語で発刊予定の翻訳本の 原稿を渡すと、研究交流についても進めたいと積極的に応じてくれました。
また、2014年11月19日(予定)に中国保険学会の全国大会があり、そこに招待するので中国が注目している(1)日本の地震保険の現状と課題、(2)日本の保険研究や保険業界の新しい動きなどを報告して欲しいとの申し出にも接しました。
日中の政治の風向きも少し変わる中で、新しいアカデミックな関係作りにリスク研究センターが貢献できれば何よりです。
姚庆海中国保険学会会長との会談
左から、姚庆海中国保険学会会長、久保リスク研究センター長




このホームページに関するご意見・ご質問は
滋賀大学リスク研究センター TEL:0749-27-1404 FAX:0749-27-1189
E-mail: までお願いします。