経済学部

リスク研究センター

TOPリスク研究センター経済学部附属リスク研究センター ≫ 東北財経大学金融学院を訪問しました。

東北財経大学金融学院を訪問しました。

リスク研究センターニュース(2011.4.6)
中国大連市東北財経大学金融学院を訪問しました。

このたび、本学経済学部の久保教授(リスク研究センター長)が、金融リスク分野で共同研究をしている東北財経大学金融学院を訪問しました。

2011年3月27日、28日に、久保リスク研究センター長が東北財経大学金融学院を訪問し、金融学院教員と中国農村合作医療保険制度や中日保険会社の効率性比較についての共同研究を行いました。また、同大学の馬国強副学長や邢天才金融学院院長、劉波副院長らと交流し、共同研究の今後の方向性について議論しました。
東北財経大学金融学院とリスク研究センターとの共同研究は2009年末から始まり、その成果をまとめた2冊の書物を既に発刊しています。尚、2011年度にも刊行を予定しています。
また、今回、東北財経大学金融学院の紹介により中国保険学会の罗忠敏会長を訪問し、中・日保険学会間の協力と交流の枠組みを作ることができました。
東北財経大学 中国保険学会会長罗忠敏氏(右)と会談する久保教授
東北財経大学
中国保険学会会長罗忠敏氏(右)と
会談する久保教授(左)

このホームページに関するご意見・ご質問は
滋賀大学経済学部リスク研究センター TEL:0749-27-1404 FAX:0749-27-1189
E-mail: までお願いします。