開催概要
会期 2026年7月13日(月)~ 12月23日(水)
第1期「ふるまいを観察する」 7月13日(月)~9月30日(水)
第2期「身体と内部をめぐって」 10月5日(月)~12月23日(水)
開館時間 10:00-16:00 《入場無料》
土・日・祝日は休み(臨時休館の場合あり)
開館日カレンダーをご確認ください。
※画像をクリックするとPDFが開きます。
ごあいさつ
AI(人工知能)とともに生きる社会は、もはやSFの世界ではありません。 私たちは日々AIと対話し、調べものをし、文章を書き、アイデアを得て、ときには悩みを打ち明けることもあります。 そのやりとりの中で、まるで相手に心があるかのように感じる瞬間はないでしょうか。 では、AIはどのように言葉を理解し、どのように世界を見ているのでしょうか。 それは本当に「考えている」と言えるのでしょうか。 人間と似ているところ、そして決定的に違うところはどこにあるのでしょうか。 本展では、ブラックボックスになりがちなAIの思考や判断のしくみに、多様な角度から迫ってみようと思います。 AIの内側をのぞくことは、同時に「心とは何か」「人間とは何か」という問いに向き合うことでもあります。 AIをめぐる問いは、遠い未来の話ではありません。 いまを生きる私たちの問題として、いっしょに考えてみませんか。
監 修
奥村太一(データサイエンス学部准教授)、南條浩輝(データサイエンス学部教授)
ギャラリートークのお知らせ
日時:第1期 8月4日(火) 12:10~12:30
日時:第2期 10月7日(水) 12:10~12:30
※事前申込不要。時間になりましたら、直接会場へお越しください
企画展紹介動画
YouTube公式チャンネル【滋賀大学経済経営研究所】で、しがだい資料展示コーナー企画展「AIのキモチ」の紹介動画を公開しています。ぜひご覧ください。
PRESS
*****
アクセス
場 所:滋賀大学彦根キャンパス総合研究棟<士魂商才館>1 階
開館時間:10:00-16:00 《入場無料》
土・日・祝は休み
※画像をクリックすると地図が出ます。
■本企画展に関するお問合せ■
滋賀大学地域連携教育推進センター
TEL:0749-27-1348
E-mail: fukugan(at)biwako.shiga-u.ac.jp ★(at)を@に変更して送信してください。
■しがだい資料展示コーナーに関するお問合せ■
滋賀大学経済経営研究所
TEL : 0749-27-1047 /FAX : 0749-27-1397
E-mail: ebr(at)biwako.shiga-u.ac.jp ★(at)を@に変更して送信してください。
