経済学部

TOP学習サポート学習サポート ≫ レポートを書いてみよう

レポートを書いてみよう

 大学で学ぶ中では、演習のまとめや講義科目での成績評価のため等々、様々な機会にレポートの提出が要求されることがあります。

(1)レポートとは

 レポートは、執筆者が調べた情報をまとめて、自分の意見・考えを論拠とともに他人に知らせるための文と定義できるでしょう。大学では文章を書いて提出する場合一般にレポートという用語を使うことがあります(広義のレポート)。
 中でも学習・研究レポート(狭義のレポート)は、与えられた課題について、文献調査や実態調査を自分で工夫して行い得られた事実を分析・整理し、それに基づく自分の意見・主張を論理的・実証的にまとめた文章です。

(2)レポートの評価ポイント

 レポートにおいて何が評価されるかは出題者の意図により異なります。しかし一般的には以下がポイントになるでしょう。
・課題に関する専門的知識を正確に理解しているか。
・専門的知識を前提に自分の意見(賛否、疑問、提案、補足など)が主張されているか。
・自分の意見には、論理的、実証的根拠が示されているか。
・課題を解決するための資料収集の努力は、適切かつ十分であるか。
・レポートの構成要件や文章表現が一般的なルールに従っているか。
・レポートの完成度が高く、読者を説得する工夫がなされているか。

(3)レポートの作成

 それでは、レポートの作成の基本的な注意点やルール、構成と内容、作成方法を、順を追ってみていくことにしましょう。
レポート作成の基本ルール
レポートの作成手順
内容面の注意点
注と参考文献
レポート表紙はこちら (A4用紙にタテ向きに印刷すること)