経済学部

【放送】本学学生と近江高校の生徒が協力して作成した「彦根かるたまっぷ」が完成!BSよしもと「ワシんとこ・ポスト」で放送

本学学生と近江高校の生徒が協力して作成した「彦根かるたまっぷ」が下記メディアで紹介されました。

放送日:2023年3月9日

メディア:BSよしもと「ワシんとこ・ポスト」

内容

 高校生のアイデア!大学生と共に企画実現へ!「彦根かるたまっぷ」が完成!

 彦根の歴史や名所をモチーフにした郷土かるた「彦根かるた」を用いて、彦根の魅力的なスポットの認知度向上・観光活性化につなげる目的で高校生が発案し、本学学生らが作成に携わった「彦根かるたまっぷ」が完成しました。番組では、「彦根かるたまっぷ」をはじめ、この取り組みに繋がったきっかけや、完成までの道のりなどが紹介されました。作成に携わった 地域連携教育推進室 の柴田雅美特命教授と「彦根lovers」の学生がリモート出演され、出演した経済学部1回生の山本大葵さんは「彦根かるたの解説文は学生がオリジナルで考え、冊子だけでも楽しめるところがこだわりです」と話しました。柴田雅美特命教授は「今回作成に携わった学生は、彦根出身でない学生がほとんどだが、一つ一つ彦根のことを学んでくれて、非常に頼もしい」と話しました。

  当日の放送は こちら よりご覧いただけます。※会員登録(無料)が必要です。



【このページに関するお問い合わせ先】 広報課