経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2020滋賀大経済 最前線 西内さんからの報告

滋賀大経済 最前線 西内さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

西内 誉 (情報管理学科)
    2021年3月卒業 NHK(日本放送協会)に就職

悔いなき大学生活

photo

 大学ではオーケストラ部に所属し、部長として定期演奏会の開催に力を注ぎました。愛する音楽の世界での1つの集大成として、仲間と共に定期演奏会を成功させた経験は大きな財産となっています。
 また、3年次からは財務諸表分析のゼミに所属し、情熱溢れるゼミ生と共に、財務の専門性やファンダメンタルを徹底的に鍛えました。

スペイン語への挑戦

photo

 グローバルな視野を養うゼミの影響や、大学時代に出会ったスペイン語の響きや文化に惹かれたことから、スペインとメキシコへの留学にも挑戦しました。現地での友達を作り、同じ志を持つ他国の留学生との対話を通じて、スペイン語の能力も格段にレベルアップしました。

次なる挑戦

 大学生活を振り返ると様々なことに全力疾走できたのは、周囲の人々の支えがあったからだとつくづく感じます。経験豊富な教授をはじめ、大切な部活のメンバー、ツワモノぞろいのゼミ生など、周囲の人々に恵まれた4年間だったと心の底から感じると共に感謝しています。後輩の皆さんも、大切な仲間との様々な経験を通じて、自分の夢や目標に向かって本学でステップアップしてみてください。
 就職先のNHKは、公共放送として信頼できるニュースを世界中に正確・迅速に伝える ことができ、社会に警鐘を鳴らしたり、進むべき方向性を示すことができる唯一の報道機関であると考えています。多様なバックグラウンドを有する仲間たちと共に、新しい価値を世界に発信し、日本の魅力を世界に伝え、課題解決の一手を打つ。これを次の目標に春から励んでいきたいと考えています。