経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2019滋賀大経済 最前線 田米さんからの報告

滋賀大経済 最前線 田米さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

田米 未歩 (ファイナンス学科)
    2020年3月卒業 株式会社 資生堂に就職

運命的なゼミとの出会い

イメージ
夢に向かって
 大学では、将来世界で活躍するための力を鍛えるため、膨大な勉強量を誇るゼミで勉学に励みました。財務諸表分析と企業価値評価手法の研究を通じて、財務の専門性を身に着けるとともに、プレゼンや徹底討論を通じてチームでの課題解決力も同時に鍛えました。これらの経験を経て、世界で活躍するための第一歩として、海外留学とインターンシップに挑戦することを決意しました。

ファンダメンタルを徹底的に鍛えたゼミ

イメージ
留学先のトロントのクラスメートと
 3年の冬から、一年間の海外留学に挑戦しました。まずは、カナダのトロントで実践的な英語力を鍛えました。その後、東南アジアでビジネスの実践を経験したいという想いから、マレーシアでの広告営業のインターンシップに挑みました。マレーシアでは、有料契約を取ることは容易ではありませんでした。思うようにいかない日々に悩み、涙した日もありましたが、それでもあきらめずに試行錯誤を繰り返しトライし続け、無料広告のキャンペーンを通じて、有料契約の獲得に成功しました。
 多様な価値観を有する人々と働く具体的なイメージを掴むことができたのはもちろん、壁を乗り越えてがむしゃらに頑張った日々は、かけがえのない財産となりました。

受験生に向けて

 滋賀大経済の最大の魅力は、経済のあらゆる分野の講義やゼミナールを、所属学科を超えて履修できることだと思っています。私は、この制度のおかげで自分が学びたいと思える分野を学ぶことができました。さらに、人生の師でもあるゼミの教授や、切磋琢磨しあえる最高の仲間と出会えることができました。人との出会いは人生の財産です。本学での学問や他人との出会いを活かして、大いなる飛躍を遂げてください。