経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2019滋賀大経済 最前線 渡邉さんからの報告

滋賀大経済 最前線 渡邉さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

渡邉 洋一 (会計情報学科)
    2020年3月卒業 丸紅株式会社に就職

人生のターニングポイント

イメージ
4年間の苦楽を共にした仲間との一枚
  高校まで野球一筋で、甲子園出場まで経験しましたが、投手として再起不能の怪我をしてしまったことから、大学では違うスポーツをやろうと思っていました。大学入学後、全国制覇という高い目標を掲げるボート部に圧倒的な魅力を感じて入部し、4年次には主将を務めるなど、全力で駆け抜けてきました。
 苦しい時や、逃げ出したくなるくらいの辛い日々の連続でしたが、仲間とともに様々なことを乗り越えてきた部活で、私自身を一回りも二回りも大きくしてくれたと確信しています。

全力ウルトラ鉄人

イメージ
未開拓の営業先で契約獲得!
 3回生からはゼミも始まり、財務の研究と部活の両立に取り組みました。勉強を通じて海外にも興味を抱くようになり、スリランカでのインターンシップに挑戦することを決意しました。
 初めての地での営業活動でしたが、逆境に自ら飛び込んで行き、異国の地でも周囲を驚かせるような営業成績を残すことができました。また、世界で活躍する日本人の方や、現地でのビジネスを経験することで、様々な夢や憧れを抱くきっかけになりました。



就職への意気込み

 ゼミでの専門分野の追求力、海外挑戦で得たタフさと行動力を活かして働けるフィールドを探し、志望していた丸紅に入社することが決まりました。丸紅はアフリカや中東で電力事業に強みを持っている総合商社です。電力やエネルギー事業の分野で世界を相手に力を発揮したいと思います。大学で学んだ近江商人の「三方よし」の精神で活躍できる商社マンになれるよう、あくなき努力と挑戦を続けていきます。