経済学部

滋賀大学・京都高島屋共同研究発表会を開催しました。

 1月20日、京都高島屋にて、「滋賀大学・京都高島屋共同研究発表会」を開催しました。昨今、百貨店が力を入れ、様々な戦略が立てられているインバウンドマーケティングをテーマに、滋賀大学は京都高島屋との共同研究を始めて2年目となります。

 本学経済学部から陳ゼミ、竹中ゼミ、岡本ゼミからの4グループが、それぞれ下記テーマで研究をし、その成果を、京都高島屋に対して報告しました。

  1. インバウンドのニーズはどこか~中国SNSの利用に関するアンケート調査と提案
  2. 高島屋京都店のインバウンド取り組みに関する考察
  3. インバウンド消費におけるリスクマネジメント―台湾人に焦点を当てて―
  4. 中華圏インバウンド顧客向けの京都高島屋のイメージ形成

 学生からのプレゼンテーションに対して、高島屋の方々も真剣な面持ちで聞き入って下さいました。発表後は、高島屋の方より新しい発見があったこと、またさらに追究してほしい課題等が上がり、とても有意義な共同研究となりました。

京都高島屋岡部店長のご挨拶
京都高島屋岡部店長のご挨拶
滋賀大学須江理事のご挨拶
滋賀大学須江理事のご挨拶
陳ゼミ1グループ発表
陳ゼミ1グループ発表
陳ゼミ2グループ発表
陳ゼミ2グループ発表
竹中ゼミ3グループ発表
竹中ゼミ3グループ発表
岡本ゼミ4グループ発表
岡本ゼミ4グループ発表
会場の様子
会場の様子