朝日新聞で柴田淳郎准教授の経済コラム掲載(定番商品に「リ・デザイン」)
掲載日:2022年7月3日
メディア:朝日新聞
内容
「柴田先生の経済コラム 定番商品に「リ・デザイン」」
今回のコラムでは引き続き「株式会社我戸幹男商店」を取り上げられています。
我戸幹男商店はドイツのフランクフルトで開催される見本市に南部鉄器の業者から出品を勧められました。そこで、南部鉄器と調和する茶筒の開発を勧められ、この時開発されたのが、のちに旗艦商品となる「KARMI(カルミ)」という商品群です。これは、「リ・デザイン」(伝統工芸を今の時代や生活様式に合うようデザインし直す)という考え方に基づき開発されたもので、シンプルだが飽きの来ないデザインで、ドイツという未知の海外市場に挑戦することになります。
<関連記事>
【掲載】朝日新聞で柴田淳郎准教授が経済コラム掲載(R3年度分)【掲載】朝日新聞で柴田淳郎准教授の経済コラム掲載(革新 木製・近代漆器の両立)
【掲載】朝日新聞で柴田淳郎准教授の経済コラム掲載(旅館から白木地製造に転換)
【掲載】朝日新聞で柴田淳郎准教授の経済コラム掲載(商号に父 兄弟二人三脚)
【掲載】朝日新聞で柴田淳郎准教授の経済コラム掲載(DCの潮流 菓子鉢バブル)
【掲載】朝日新聞で柴田淳郎准教授の経済コラム掲載(存続の危機 新商品開発へ)
【掲載】朝日新聞で柴田淳郎准教授の経済コラム掲載(奇抜な新商品 ヒットせず)
【このページに関するお問い合わせ先】 広報課