経済学部

滋賀大スポーツカレッジ事業を開始!
プロ選手を招き「SGUテニスアカデミー」を開催しました。

 3月27日(土)、例年より早く開花した桜と抜けるような青空に彩られた彦根キャンパステニスコートにて、第1回SGUテニスアカデミーが開催され、県内外の小学生から大人まで、のべ50人が参加され、技術向上に向け、心地よい汗を流されていました。

 本事業は、令和3年2月1日に本学と 橋本総業ホールディングス株式会社 様(本社:東京 以下「橋本総業HD」)とが、健康増進やスポーツ教育の普及・育成を推進し、我が国における健康・スポーツ自然科学分野の向上と明るく豊かな社会づくりを目指すことを目的に締結した連携協定に基づき実施されたものです。

 橋本総業HDテニスチームは、全日本実業団選手権にて、男女単複、すべての部門で優勝するなど、国内NO1の座はゆるぎないところですが、この度の連携協定を受け、本事業への所属プロ選手派遣を行っていただきました。
 受講生は、プロ選手が繰り出すボールにより、世界レベルを体感されていました。

 本学と橋本総業HDは、今後も本事業を展開し、健康増進に向け、テニス人口の拡大、生涯スポーツの推進を図るとともに、ジュニアクラスの育成を行ってまいります。

 なお、テニス関連では、 公開講座「わくわくテニス教室」 もまもなく開講します。こちらも、プロ選手による指導が受けられますので、ぜひご参加ください。

道上教授(左)、橋本社長(中央)、吉田プロ(右)
第1回SGUテニスアカデミーの様子

関連記事: 橋本総業ホールディングス株式会社と 健康・スポーツ自然科学分野における連携協定を締結