経済学部

京都髙島屋との共同研究発表会を実施しました。

 1月13日(月)、京都髙島屋にて「滋賀大学・京都髙島屋共同研究発表会」を開催しました。
 滋賀大学は平成28年度から京都髙島屋とインバウンドの集客をテーマに共同研究を実施しており、今年度は4年目の取り組みとなります。
 本学経済学部の岡本ゼミ、竹中ゼミ、陳ゼミの3回生4チームが、半年間をかけて実施した訪日観光客に対するアンケートやインタビュー調査の分析結果を報告し、具体的なサービスや改善点などについて京都髙島屋に提案しました。
 学生のプレゼンテーションに対し髙島屋の方々からは鋭い質問やコメントが投げかけられ、密度の濃い議論の時間となりました。

共同研究テーマの紹介

◆岡本ゼミ1:「髙島屋京都店におけるビアガーデンのインバウンド顧客向けプロモーション」
◆岡本ゼミ2:「百貨店における欧米豪訪日観光客のニーズ調査」
◆竹中ゼミ:「中国語圏の訪日客によるフードフロアへの買い回り促進について」
◆陳ゼミ:「百貨店におけるインバウンドのモノ消費×コト消費」

岡本ゼミ1グループ発表
岡本ゼミ1
岡本ゼミ2グループ発表
岡本ゼミ2
竹中ゼミグループ発表
竹中ゼミ
陳ゼミグループ発表
陳ゼミ
質疑応答の様子
質疑応答の様子




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