経済学部

小野善生著『フォロワーが語るリーダーシップ』が刊行されました

経済学部出版助成の8冊めとなる、小野善生著『フォロワーが語るリーダーシップ-認められるリーダーの研究-』が、有斐閣より刊行されました。
経済学部出版助成は、滋賀大学経済学会による助成制度で、2008年3月に発足し、経済学部における学術研究活動を支援し、その公開を促進することを目的としています。

イメージ
フォロワーが語るリーダーシップ
小野善生 著
有斐閣
397ページ
ISBN978-4-641-16487-1
定価(本体5,900円+税)

  1. 序 章 リーダーシップ研究の新機軸を目指して
  2. 第1部 先行研究レビュー
    1. 第 1章 リーダーシップとは何か
    2. 第 2章 カリスマ的・変革型リーダーシップにおけるフォロワー
    3. 第 3章 相互作用アプローチにおけるフォロワー
    4. 第 4章 フォロワーが抱く暗黙のリーダーシップ論とは何か
    5. 第 5章 フォロワーによって構成されるリーダーシップの幻想とは何か
    6. 第 6章 フォロワーシップ論の発展プロセス
  3. 第2部 事例研究
    1. 第 7章 事例研究の概要
    2. 第 8章 日常業務で語られるリーダーシップ
    3. 第 9章 プロジェクト・チームで語られるリーダーシップ
    4. 第10章 企業再建プロセスで語られるリーダーシップ
    5. 第11章 フォロワーはリーダーシップについて何を語ったのか
  4. 結 章 本書の結論と含意,そして展望