経済学部

企画展「近代彦根の歩みと彦根高等商業学校の誕生」:6月15日~12月18日

チラシ  総合研究棟<士魂商才館>では、企画展として「近代彦根の歩みと彦根高等商業学校の誕生」を開催しています。

 日本が幕末開港という困難な時期を乗り越え明治維新を達成して近代国家を建設していった時、彦根の人々はどのようにして産業を起こし近代都市を発展させ、彦根高等商業学校(現滋賀大学経済学部)を建設していったのか。

 湖東焼の銘品やペリー来航の実際を描いた「米艦渡来之図」、開港50周年を期して建立された直弼像ゆかりの鉄瓶、富岡製糸場と彦根製糸場の交流を語る史料、近江鉄道や明治の彦根の姿を伝える引札類、彦根高商の教育資料と学内風景など、今回初めて公開される貴重史料を公開展示いたしました。

 こうした歴史の生き証人を間近に見て、今に至る彦根と彦根高商の歩みを楽しく学び取っていただける内容ですので、多くの方々のご来場をお待ちしています。

展示会場: しがだい資料展示コーナー (総合研究棟<士魂商才館>1階)
開催期間: 6月15日(月)~12月18日(金) 土曜・日曜・祝日は休館
開催時間: 9:00~17:00
入 館 料:  無料
※直弼公直筆の和歌など、部分的に展示替えを行いました。

後   援:  井伊直弼公生誕200年祭実行委員会
問合せ先:  滋賀大学経済経営研究所


しがだい資料展示コーナー