経済学部

2013年七夕祭り:7月5日

 七夕祭りも毎年恒例の行事となりました。今年は地域の方々が交流して親睦を深める祭り、つまり調和の「和」を強く意識した祭りであると同時に、  学生と地域の方々が祭りを協力して創り、祭りでできたつながりを七夕祭り後も続けていける祭りにしたいと考えています。

kamon

アクセス

 車でのご来場はご遠慮ください。(BDFバスをご利用ください)
滋賀大学直行バス時刻表
アクセスマップ

【企画内容】

1.参加者とふれあい・つながる企画
《全体企画》
   ・「がんばること宣言」レリーフ
    今年今年がんばることをホワイトボードに書いてもらい、それと一緒に撮った写真を
    模造紙に貼りつけ、レリーフにします。
   ・学生活動のポスター展示
    さまざまな団体によるポスター展示を生協1階にある食堂内のポスター展示エリアにて
    行います。

《参加型企画》
   ・~いつ食べるの?今でしょ!~ それ行け!味覚調査兵団  〔18:35~19:05〕
    味覚を頼りに食べたものを当てるゲームです。
   ・てがたアート  作成 〔17:40~19:30〕  お披露目 〔19:50~20:00〕
    大きな模造紙にみなさんのてがたを押して天の川を渡る橋をつくり、
    織姫と彦星を繋ぎます。
   ・スタンプラリー
    受付でパンフレットをもらってスタンプラリーに参加しよう!
    全部のスタンプを集めると…

《抽選企画》
   ・抽選会  〔20:00~20:30〕
    受付で配布するパンフレットについている星型の抽選券を回収し、豪華賞品が当たる
    抽選会を行います。

2.ゲスト企画
   ・オーケストラ部による演奏  〔19:15~19:40〕
   ・軽音部による弾き語り  〔18:00~18:25〕


2012七夕祭り

ブース

1.こどもランド
 子ども向けを中心として、多くの人ともふれあえる楽しいゲームを用意します。

《内容》
   畳パズル・カロム・ヨーヨー釣り・わなげ・ピンボーリング、バルーンアート、安想美舎(あそびや:木のおもちゃ)


2012七夕祭り 2.お店
《地域の人による出店ブース》
普段食べられないような料理・職人さんだからこそ出せる味を楽しんでいただきたいという思いで、地域の方に出展をお願いしています。
  ○出店店舗
・いと半(みたらし団子、水饅頭、七夕餅、ゼリー各種)
・joujou(オリジナルパフェ)
・さざなみ(エールビール、日本酒、マンゴージュース、酒粕ジェラート)
・清瀧(フランクフルト、生絞りジュース)
・樹(混ぜそば)
・びーだま(たこ焼き)
・しかの商店(ちらし寿司、出し巻き卵、鮎塩焼き、イカゲソ塩焼き、鮭ハラス塩焼き、牛肉コロッケ)
・ショップ井上(唐揚げ)
・八百甚(冷やしパイン、キュウリの浅漬け)
・グリーンスターカフェ(ドーナッツ、サンドイッチ、アイスコーヒー、カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ、キャラメル)

《学生ブース》
学生視点で子どもから大人まで、みなさんに喜んでもらえるメニューを提供しております。
具体的には、焼きそば、お好み焼き、フライドポテト、焼き鳥、和風チキンバーガー、かき氷、チュロス、クレープ、ラムネなどを販売する予定です。