経済学部

TOP学習サポート学習サポート ≫ Zoomを使う

Zoomを使う

〈Zoomとは〉

  • Web会議のシステムです。
  • 大学ではこれを使って対面授業の代わりをすることがあります。
  • 会議主催者(授業担当教員)以外はPC上のインターネット・ブラウザで使用できますが、スマートフォンやタブレットを用いる場合には、あらかじめアプリをインストールする必要があります。

〈Zoomの操作法〉

授業担当教員が知らせてきている情報によって、使い方は異なります。
  1. 教員がURLを知らせてきている場合、アプリケーションがインストールされていれば、そのURLをクリックするだけで講義に参加することができます。いっしょに送付されたパスワードが必要な場合はそれを入力します。
  2. 教員がミーティングIDとパスワードのみを知らせて来ている場合は、以下にしたがってください。

【ブラウザ参加編】

  1. インターネット・ブラウザで、 https://zoom.us/jp-jp/meetings.html にアクセスします。
  2. 画面上部の「ミーティングに参加する」をクリックします。
  3. 教員から指示されたミーティングID(9桁の数字)を入力し、「参加」をクリックします。

【PC/スマートフォン/タブレット アプリ編】

〇アプリケーションの準備
zoom
(PCの場合)
  • 【ブラウザ参加編】の1.~3.の操作をすると、アプリケーションのダウンロードを尋ねられます。ここでダウンロードを選ぶと自動的にダウンロードされます。
  • PCに直接、ダウンロードをする場合は、「ダウンロードセンター」 https://zoom.us/download#client_4meeting にアクセスし、ダウンロードします。
 
(スマートフォン/タブレットの場合)
  • Google Play(Android)、App Store(iOS, iPadOS)にアクセスして、"ZOOM Cloud Meetings"アプリをダウンロード、インストールします。

〇操作法(PC編) 
*ここでは、MacOS版の画面で説明しますが、Windows版も同じです。
  1. アプリケーションを起動します。
  2. 「参加」をクリックします。
    zoom
  3. ポップアップした枠に、教員から指示されたミーティングID(9桁の数字)を入力し、「参加」をクリックします。
    zoom

〇操作法(スマートフォン/タブレット編)
*ここでは、iPadOS版の画面で説明しますが、iOS版もAndroido版も同じです。
  1. アプリケーションを起動します。
  2. 「ミーティングに参加」をタップします。
    zoom
  3. 教員から指示されたミーティングID(9桁の数字)を入力し、「参加」をタップします。
    zoom

→「講義を受けるための基礎ツール」 へ戻る