経済学部

TOP 滋賀大スポーツカレッジ(SGU)SGUテニスアカデミースポーツカレッジ事業「秋の通い型強化合宿」を開催しました

スポーツカレッジ事業「秋の通い型強化合宿」を開催しました

 彦根城の木々も色づき始め、秋の深まりを感じる中、令和4年11月5日及び6日の2日間にわたり滋賀大学スポーツカレッジ「SGUテニスアカデミー秋の通い型強化合宿」が開催されました。ジュニアを対象とし、県内外からのべ50人が参加され、技術向上を目指し、心地よい汗を流されていました。今回はロンドン五輪出場選手の伊藤竜馬氏をお招きし、伊藤選手の代名詞である「ドラゴンショット」を体感し、生のアドバイスを受けられるという貴重な時間を過ごされました。

 本事業は、令和3年2月1日に本学と橋本総業ホールディングス株式会社様(本社:東京 以下「橋本総業HD」)とが、健康増進やスポーツ教育の普及・育成を推進し、我が国における健康・スポーツ自然科学分野の向上と明るく豊かな社会づくりを目指すことを目的に締結した連携協定に基づき実施されたものです。

 このたび、橋本総業HD代表取締役社長 橋本政昭氏が視察に訪れ、受講生に激励の言葉を送りました。また、今後も連携協定を継続し、これまでのジュニア選手の育成をベースとした学術的・技術的指導等の社会貢献授業をより発展させるとともに、テニスの動作解析を中心としたデータサイエンスの知見を取り入れた共同研究を推進することを確認しました。


左から、道慶知子プロ、井上明里プロ、
橋本総業ホールディングス株式会社 橋本政昭 代表取締役社長、
道上静香経済学部教授、伊藤竜馬プロ


講習会の様子