経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2019滋賀大経済 最前線 小森さんからの報告

滋賀大経済 最前線 小森さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

小森 茉耶 (企業経営学科)
    2020年3月卒業 丸紅株式会社に就職

挑戦

イメージ
共に切磋琢磨したゼミの仲間と
 誰にも真似できない大学生活を送りたい、そう決意して始めた滋賀大学での学生生活は数々の挑戦で溢れていました。10倍を超える難関を突破して グローバル人材育成コース の2期生として選抜されたことを皮切りに、インドネシアでのボランティア活動や国際交流サークルでの活動などを通じて、英語力の向上や異文化対応力を磨きました。

最強ゼミとの出会い、そして世界へ

 世界中で活躍されている先輩方に憧れて、3回生からのゼミでは、世界で通用する財務の専門性を徹底的に鍛えました。さらにゼミ長としてゼミ活動全体のマネジメントを担うことで、リーダーシップを身につけました。
 これらの経験で得た英語力・専門性・リーダーシップがどこまで海外で通用するのか試すために1年間の休学を決意し、日本代表青年としての内閣府国際交流事業への参加、トビタテ留学Japan奨学生としてカンボジアのマイクロファイナンス機関と米国UC Berkeleyのビジネススクールへの留学を実現させました。

イメージ
バークレーの修了式にて
イメージ
カンボジアでのプロジェクトチーム

就職活動を終えて

 日本の力でよりよい世界を創るというのが私の夢です。内定先の丸紅株式会社では、様々な分野で画期的なビジネスモデルを創出することを通じて社会問題にアプローチすることができると考えています。世界を変えるためにこれからも挑戦を続けていきます。