経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2023滋賀大経済 最前線 桑原さんからの報告

滋賀大経済 最前線 桑原さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

桑原 瑞樹 (経済学科)
    2024年3月卒業 株式会社NTTドコモに就職

挑戦し続けた大学生活

photo

 あらゆることに挑戦する。滋賀大学入学時にそう決意しました。所属していたAIESECでは地元企業への渉外や海外の大学のアイセックメンバーとのオンラインでのディスカッションの企画など、国内外を問わずあらゆることに挑戦しました。
 大学2年次、実践的な内容を扱う講義に魅了され、大学一ハードに学ぶゼミに入る覚悟を決めました。ゼミでは、欧米ビジネススクール式のトレーニングを通じて、財務諸表分析とファイナンスについて研究しました。また、統計学のティーチングアシスタントに選ばれ、約200人の学生を相手に問題演習の授業を担当しました。

世界への挑戦

photo

 3年次からゼミでグローバルな問題意識を鍛え、4年次にはカンボジアのマイクロファイナンス機関でインターンシップに取り組みました。しかし、業務は全て英語の完全アウェーの環境で、海外で働くうえで求められる能力、自分の不甲斐なさを日々痛感しながらも、持ち前のしぶとさを発揮して最後まで研修を終えることが出来ました。

いざ行かん

 就職予定先の株式会社NTTドコモは「あなたと世界を変えていく。」というスローガンを掲げています。携帯電話の販売をはじめ、幅広い事業をグローバルに展開し、最先端のIT・通信技術を用いて世界の多様なフィールドに多大な影響を及ぼすことが出来ると信じています。様々な挑戦から培った専門性と行動力を活かし、世界を変える一翼を担うという信念を持ち、社会人生活を歩んでいきたいと思います。

受験生に向けて

 滋賀大学経済学部では、5つの学科に多様な分野を学際的に学ぶことが可能です。また、滋賀大学陵水会OBの方々が開講してくださる授業もあり、実践的なビジネスを本格的に学ぶことができます。また、他大学に先駆けてデータサイエンス学部を設立するなど先進的な文理融合教育に力を入れています。
 さらに、3年次からのゼミでは少人数で討論しながら学ぶことで、世界に出る際の武器となる専門性を鍛えることができます。私は経済学科の学生ですが、コーポレート・ファイナンスの応用分野に興味があり、ゼミでは財務諸表分析とコーポレート・ファイナンスの研究に没頭しました。

 滋賀大学には、学生が興味をもった分野で幅広く挑戦できる環境が整っています。この環境を活かして、自分の手で道を切り拓いてください。