経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2023滋賀大経済 最前線 大西さんからの報告

滋賀大経済 最前線 大西さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

大西 歩 (経済学科)
    2024年3月卒業 東京エレクトロン株式会社グループに就職

専門性を鍛えた大学時代

photo

 滋賀大学経済学部では、自身が所属する学科以外の授業も幅広く履修する事が可能です。私は、大学で学ぶ中で、財務会計の専門性を身に着けたいと考え、財務諸表分析とファイナンス分野の研究ができるゼミを選びました。このゼミでは、単なる知識の蓄積以上に、答えのない問題に対する思考力を鍛えることを重視しており、徹底したプレゼンテーションとディスカッションを通じて、チームで成果を出す能力も磨きました。

人生を変えるきっかけとなった海外での経験

photo

 大学3年次終了後からの1年間、ニューヨーク留学と、タイでのインターンシップに取り生みました。ニューヨークでは、最先端の考え方や文化に触れて、自身の視野も一気に広がりました。タイでは、様々な商品を輸入販売する企業で働きました。タイ語を話す従業員とのコミュニケーションに苦労しながらも、日々の業務や販売イベントを通じて、異文化適応力を身に着ける事ができました。
 海外での活動を通じて、日本の技術力のすばらしさを実感するとともに、自身もテクノロジーの最前線で、世界に大きなインパクトを与えるような仕事に就きたいと考えるようになりました。

夢の実現に向けて

 入社予定の東京エレクトロンは、半導体産業において世界トップレベルの技術を有しています。私はこの企業で会計やファイナンスの専門性を活かし、新しい技術開発の財務戦略を担当するとともに、世界のデジタル化を促進したいと考えています。
 滋賀大学は経済、経営、会計情報、ファイナンス、社会システムといった多様な学問分野のゼミが存在し、入学後の自分の興味やキャリアゴールに合わせて選ぶことができます。こうした横断的かつ先進的に勉強できる環境は、学生の可能性を無限に広げてくれる可能性を秘めていると感じています。ぜひ滋賀大学のキャンパスで学び、自分の夢とキャリアを築く第一歩を踏み出してください。