経済学部

【重要なお知らせ】新入生の皆さんへ:ノートパソコンのご準備のお願い

【重要なお知らせ】新入生の皆さんへ:ノートパソコンのご準備のお願い

滋賀大学経済学部長 中野桂

 滋賀大学経済学部へのご入学、おめでとうございます。

 滋賀大学では、ICTを活用したアクティブラーニングやICTスキルの習得を促進するため、履修登録や成績の確認、授業計画(シラバス)の閲覧、課題レポートの作成と提出など、日常的な学習活動においてパソコンを利用しており、ノートパソコン等を持参して学習するBYODBring Your Own Device)を導入しております。

 特に経済学部では、文書の作成、データ分析・グラフの作成、プレゼンテーションなどパソコンを必要とすることが多く、就職活動やゼミ活動の際にコミュニケーション手段としても使われることが多いため、各自でノートパソコンを準備してください。また、ご入学後にファイナンス系のソフトやデータベース等を利用予定の方は、データサイエンス学部の推奨仕様のパソコンもご検討ください。

 先にお送りしました入学手続き書類のうち、「重要 大学生活に必要な手続きのご案内」に同封いたしました生協パンフのノートパソコンは、四年間、性能の不足を感じることなく使えるように選定したものです。同等の性能のものを個人で購入するよりも安くなっており、万が一破損したときに安く修理できる保険もついています。パソコンを新たに購入される方は、ぜひこの機会にご検討ください。

〇滋賀大学彦根生協(滋賀大生の教材・学びガイド2022)ホームページ

https://hikone.u-coop.net/new-comer/manabi/019177.html

 なお、上記のご案内については生協のノートパソコンの購入を強制するものではありません。同等以上の性能を持つノートパソコンであれば、他の製品でもかまいません。本学はMicrosoft Officeソフト(WordExcelPowerPointなどを含む)とセキュリティソフトを包括契約しており、これらのソフトはWindows PCでもMacでも在学中であれば無料で利用できます。

 最後になりましたが、四月より、経済学部で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

(参考)学習サポート:講義を受けるための基礎ツール

https://www.econ.shiga-u.ac.jp/support//7/Learning-support.html