経済学部

英語によるビジネスの授業を担当したOBの荒谷氏に感謝状を贈呈

 4月22日、経済学部長室で、経済学部OBの荒谷和秀氏に中野桂経済学部長から感謝状が贈呈されました。

 荒谷氏はご自身のキャリアの中で築いてきたグローバルな人脈を活かし、2020年度秋学期に海外の第一線で活躍するビジネスパーソンとオンラインでディスカッションする授業をコーディネートすることで、コロナ禍で海外への移動が制限される中においても学生にグローバルな経験を提供しました。

 荒谷氏は、「海外にいるビジネスパーソンとオンラインで繋いだが、現地時間の昼休みの時間を使ってコーヒーショップからディスカッションが行われる回もあった。」と本授業ならではの体験を振り返られました。

 中野学部長は、「コロナ禍で留学が制限される中、学生にとっては非常に魅力的な取り組みだった。こうした授業が展開されていけば、地方や都市部という地理的条件は重要な要素ではなくなる。今後も引き続き、ご協力をお願いしたい。」と語り、改めて荒谷氏へ感謝の言葉を贈りました。

 なお、この授業の模様は 広報誌「しがだい」53号にも掲載されています。ぜひご覧ください。

 

感謝状を手に持つ荒谷和秀氏(右)と中野桂学部長(左)
        関係の先生方と        
中野学部長との対談の様子