経済学部

滋賀大学漕艇部創部95周年記念事業が盛大に開催されました。

 10月13日(日)、本学の前身である彦根高等商業学校の開講と同時に創部され、累計部員数は約780名を数える漕艇部の95周年記念事業が盛大に開催されました。
 本事業は、まずは、1981年に経済学部をご卒業され、現在、産業経済新聞社代表取締役社長にご就任されている飯塚浩彦氏による記念講演会が大合併教室にて行われました。
 社会部記者、デスクとして対峙された様々な事件や諸問題の本質に対する独自の視点と、同氏の機知とユーモアに満ちたトーク、そして考えることの大切さと失敗を恐れるなとの若手への応援メッセージに、聴講された200名近いOB、現役部員等関係者は熱心に耳を傾けておられました。
 また、場所を彦根ビューホテルに移して開催された記念式典においては、漕艇部OB会である陵水艇友会会長の高田治氏からのご挨拶に続き、来賓を代表し、位田学長から祝辞が述べられました。
 学長からの祝辞の中で、課外活動は「文武両道」の「武」を担っている人材育成の一翼であり、「文」を担う大学との密接な連携は不可欠、とのメッセージのとおり、本事業により、同窓生・現役学生・大学関係者の交流が更に深められ、今後の漕艇部員の活躍が期待されるところです。

イメージ
飯塚浩彦氏による講演
イメージ
位田学長からの祝辞