経済学部

夏季休暇学生懸賞論文の表彰式を行いました。

張晋浩さん受賞の様子  経済学部は、平成28(2016)年度夏季休暇学生懸賞論文の受賞者を発表し、1月18日(水)に学部長室で表彰式を行いました。
 懸賞論文の募集は、彦根高等商業学校研究部が昭和4(1929)年度から行い、滋賀大学経済学部にも受け継がれました。毎年、夏季休暇前に募集し12月に発表、1月に表彰式を行っています。 近年は募集枠を卒業生にも拡げ、英文でも投稿できるようになりました。今年度は、3編の応募があり1編が入賞しました。
小倉経済学部長、阿部経済経営研究所長、張晋浩さん  佳作に入賞した大学院博士前期課程、張晋浩さんは、「中国インターネット金融と経済成長の関係に関する実証研究」について書きました。 論文は、中国のインターネット金融と経済成長の関係について、インターネットが中国のマクロ経済(貯蓄、消費、投資、貨幣)に与える影響について調べ、整理と考察を経て、計量経済学的手法により実証分析を行ったものです。
  表彰式は、阿部安成経済経営研究所長より論文の概要説明があったのち、小倉明浩経済学部長より賞状が授与されました。
 歴代の入賞者の名前と論題は、 経済経営研究所のホームページ≫ 懸賞論文 に掲載しています。また、論文は経済経営研究所で閲覧することができます。