経済学部

2015年七夕祭り【雨天決行】:7月3日

 七夕祭りも今年で15年目という節目の年を迎えることができました。そこで今年は、七夕祭りを開催できる喜びを改めて噛みしめると共に開催できる環境があることに感謝し、日本の祭りの良さを改めて感じられる祭りにしたいという思いから「日本の夏 自然の夏 心の安らぎ 繋がる」という四つの点を重視しました。

日本の夏

日本古来の和みを改めて感じられ、日本独特の七夕祭りを再認識できる祭り。

自然の夏

心を安らげ、水・氷・風・波などの自然を五感で感じ、その自然の中に涼しさを見つけることができる祭り。

心の安らぎ

日常の大学から離れ、特別な夜の大学を味わえるような雰囲気を目指し、ゆったりと心の底から安らぎ、くつろいでもらえる祭り。

繋がる

滋賀大学内はもちろん、地域の商店街の方をはじめとしたさまざまな方と繋がりを感じて、感謝しともに楽しめる祭り。
kamon

アクセス

 車でのご来場はご遠慮ください。(BDFバスをご利用ください)
滋賀大学直行バス時刻表
アクセスマップ
2014七夕祭り

【企画内容】

《全体企画》
   ・ペットボトルキャップアート
    七夕らしさをモチーフにペットボトルキャップと絵で1つの作品を作り上げます。
   ・ペットボトル風鈴
    地域の幼稚園にも協力していただいた風鈴で今年のテーマである「爽涼」を演出します。

《ステージ企画》
   ・彦根古城太鼓 による和太鼓  〔18:15~18:45〕
   ・よさこいサークル椛 による演舞  〔19:40~20:00〕
《参加型企画》
   ・ミスっちゃダメよ~ダメダメ!涼しいんだからぁ~・・・水鉄砲的当てクイズ <晴天時>
   ・らくがきせんべいコンテスト <雨天時>  〔18:55~19:30〕
   ・スタンプラリー 
    会場のどこかにいる織姫や彦星を見つけたり、出店で買い物をしてスタンプを集めます。
   ・抽選会  
    当日配布するリストバンドを抽選券として、豪華賞品が当たる抽選会を行います。

ブース

2014七夕祭り
1.子供ランド
 子ども向けのゲームを中心としながらも、多くの人が楽しめるブースになっています。

 水風船ストラックアウト、お面作り、ヨーヨー釣り、
 バルーンアート、畳パズル(清水畳店)、
 カロム(商工会議所)、木のおもちゃ(安想美舎)


2.お店
彦根でお店を出していらっしゃる方や商店街の方に出店していただいています。
彦根の美味しいものを一度に味わえる場となっています。
《花しょうぶ通り商店街から》
 ・いと半(みたらし団子、黒糖わらび餅、水まんじゅう)
 ・清瀧旅館(フランクフルト)
 ・八百甚(きゅうりの一本漬け、カットパイン串)
《四番町スクエアから》
 ・びーだま(たこ焼き)
 ・しかの商店(牛肉コロッケ、カレーパン、アジのから揚げ、あゆの塩焼き、出汁巻き、ちらし寿司)
 ・ショップ井上(から揚げ)
 ・GREEN STAR CAFE(焼きドーナツ、ピザトースト、アイスコーヒー、モカフロスト、フルーツソーダ)
《ベルロードから》
 ・JouJou(シューロール、ゼリーサンデー)
《芹町から》
 ・ラーメン三幸(こだわり豚の煮干し醤油ラーメン)
《佐和町から》
 ・さざなみ酒店(エールビール、日本酒、マンゴージュース)
《学内から》
 ・滋大祭(フルーツポンチ)
 ・生協学生委員会(焼きそば、かき氷、ラムネ、たません、焼きおにぎり、らくがきせんべい、ナタデココソーダ)

環境

 今年の七夕祭りは環境のことを考える機会にしたいと考えています。
 そこで、廃油キャンドルの設置と配布や、エコに涼しくなれる打ち水体験などを学内の滋賀エコプロジェクトと行います。 また、DRP(Dish Return Project) を行うと同時に皿の汚れを古紙でふき取ってから洗浄することで、水の使用量を減らす試みも実施します。

 車での来場はご遠慮下さい。公共交通機関を利用して頂くようお願いします。
滋賀大学は環境に配慮し、バイオディーゼル燃料で走る ラッピングバスを運行 しております。