経済学部

【お知らせ】8月16日放送予定の「カンブリア宮殿」にて、附属史料館所蔵の近江商人の史料が紹介されます。

経済学部附属史料館

「日経スペシャル カンブリア宮殿」

放送日:2012年8月16日(木)午後10時~10時54分
    テレビ東京系列

附属史料館所蔵の近江商人についての史料が紹介されます。 視聴可能な方はぜひご覧ください。

経済学部附属史料館 蔵 近江商人像 【番組概要】
真似されてこそ本物だ!
成長続ける和菓子の老舗に"商いの極意"あり

たねや代表取締役社長 山本昌仁(43歳)
デパ地下でいつも大行列のバームクーヘンの店「クラブハリエ」。客の目の前で焼き上げ、アツアツを切り分けて売るという手法で"バームクーヘン革命"を起こした。実はこの店を経営しているのは、創業140年の、滋賀の和菓子の老舗「たねや」。菓子市場が縮小する中にあって、たねやグループは増収増益を続け、今や売り上げ192億円。その原動力となっているのが、たねや独自の"商いの道"だ。新しいものに挑み、しかも真似されることすら拒まない。こだわるのは、華やかさよりも田舎らしい素朴さ…。このたねやを率いるのが、4代目社長の山本昌仁だ。「皆がいいと言ったものは、もう古い」。近江(滋賀)の伝統を背負いながら革新に挑み続ける、現代版"近江商人魂"とは。

番組HPはこちら  「日経スペシャル カンブリア宮殿」