経済学部

滋賀大の交流協定校である啓明大学が来日しました

日本語劇後の本学と啓明大生との集合写真  11月7日から11日まで滋賀大の交流協定校である啓明大学が総勢19名で来日しました。7日の啓明大学生の出迎えには21時と遅い彦根着だったにも関わらず本学学生達がとばや旅館に出迎えました。
 昨年、滋賀大の韓国語授業で交流した本学学生が今年、啓明大学主催の「韓国語・韓国文化研修」に今年8月のほぼ1ヶ月間参加しました。この時の研修に参加した本学学生達が、今回来日した啓明大学の学生達との歓迎会や交流ツアーなどに参加しています。 今年も本学の韓国語授業に啓明大学生が参加し、グループごとに分かれてディスカッションをしています。この講義受講者から来年度の啓明大学での「韓国語・韓国文化研修」に参加されることが期待されます。
 9日は日本語劇が公演されました。先生方や広報のおかげで70名強の方々に観劇していただけました。この劇は9月に韓国において日本語で上演されたものを、そのまま上演しました。日本語を学び始めて日が浅いのですが、スムーズな台詞には目をみはるものがありました。本学学生にもよい刺激になったと思います。
 これからも、このような交流で学生達が互いに良い刺激を受けてくれることを期待します。