経済学部

経済学部生が海外インターンシップに参加して、活躍しています。

ポーランド(岩瀬嘉孝さん)

image  経済学部4回生岩瀬嘉孝さんが、アイセックが実施する海外インターンシップに参加し、ポーランドの小学校、幼稚園において研修を受けています。
 研修内容は、現地の小学生や幼稚園児に日本の文化を教えるというものですが、その模様が現地の新聞、テレビで紹介されました。
 この研修が、今後のポーランドとの友好関係をさらに深める架け橋となることが期待されます。
クリックすると現地の新聞をご覧になれます
現地の新聞
(ポーランド語でのサイトに移動します。)
アイセックとは

インドネシア(高橋成治さん)

image  経済学部高橋成治さんが、アイセックが実施する海外インターンシップに参加し、インドネシアのUKM CENTER FEUIというUI(日本で言う東大)学内にある、企業において研修を受けています。
 研修内容は、UKMのステイクホルダーであるSME(Small and Micro Enterprise)を訪問し、現場を見ながら、現状や今後の展望について話し合い、 分析をし改善のアドバイスをしていくというものです。
アドバイスするにあたって、資金面や顧客層などのヒアリングをし、会計的分析・マーケティング的分析をし、 アドバイス後は、訪問内容を中心に、英語と日本語のレポートを書いています。 これらは来年のUKMの企業紹介に載り、本として出版される予定です。
この他にも、現地のアイセックのサポートや、学生起業家のプレゼンをしたり、スラムの子供たちの英語教育等のボランティア活動もしています。