経済学部

滋賀大学SIFEチームが工房ふれっしゅで「感謝会」を開催しました

カモンちゃんも一緒に行きました  滋賀大学SIFEは(社)ひかり福祉会「工房ふれっしゅ」が製造販売するクッキーとフロランタンを、ゴールデンウィーク期間限定で夢京橋キャッスルロード沿いの夢あかり館で販売し、30万円近くを売り上げました。  ゴールデンウィーク前にこれだけの大量発注は初めてのことで製造する工房ふれっしゅにも戸惑いがありましたが、売る側の私たちにも不安とプレッシャーがありました。
販売時のビデオを見ているところ  そこで、JR彦根駅に彦根まち遊びケータイの端末とチラシを配置して観光客への情報周知を図るとともに、夢あかり館ではカモンちゃんが定期的に登場して記念撮影のサービスを行うなど集客に工夫を凝らしました。
作業所の皆さんに渡した感謝状  私たちはGWの販売中、たくさんのお客さんから「美味しい」という言葉を頂きました。その言葉を「工房の方にも是非聞いていただきたい」、そんな思いからGWの様子を撮影し、6月3日に工房ふれっしゅで「感謝会」を開き、皆さんに見ていただきました。たくさんのお客さんが集まって、「おいしい」「あまーい」と言っている様子を見て、とても喜んでいただくことができました。
制作中の生産・販売管理のデモ体験  感謝会が終わった後、工房ふれっしゅの職員さんから、「普段作っているクッキーがこんな風にお客さんに届いているということを知ることは、工房で働く人にとって、やりがいや働きがいにつながります」と感謝されました。
 このような報告がまたできるように頑張っていきたいと思いました。