経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2020滋賀大経済 最前線 守口さんからの報告

滋賀大経済 最前線 守口さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

守口 航平 (会計情報学科)
    2021年3月卒業 株式会社日立製作所に就職

全てに全力投球

photo

 大学ではアルティメットサークルに所属し、大学から新しく始めたスポーツに力を注ぎました。2年次にはアルティメットの大会をサークルのメンバーと共に開催し、代表として大会運営にも挑戦しました。
 また、グローバルコース3期生として選抜され、英語での多様な授業を留学生と共に受講してきました。そして、3年次からは財務諸表分析のゼミに所属し、財務の専門性とチームでの問題解決力を徹底的に磨きました。

ラストフロンティア・ミャンマーでの挑戦

photo

 ゼミ、グローバルコースでの経験から、本格的な海外経験を積みたいと思い、3年次終了時から、カナダ・トロントでの留学とミャンマー・ヤンゴンでのインターンシップに挑戦しました。
 とくにミャンマーでは、ミャンマー初となるクラウドファンディングサイトの開発に携わりました。現地企業への飛び込み営業等、あらゆるアイデアを実践することで、多数の起業家が集まるイベントを開催することができました。

IoTで世界を変える

 『この世は素晴らしい、戦う価値がある』この言葉を胸に、大学生活では様々なことに挑戦してきました。思う存分チャレンジできたのは、様々なバックグラウンドを持った仲間や経験豊富な教授に滋賀大学で出会えたからです。
 就職先の日立製作所はITやOT技術を駆使し、多様なインフラを世界に供給しています。ゼミで鍛えた財務の専門性と海外で培った突破力を発揮し、世界が直面する様々な問題の解決に日本の技術力で挑みたいと考えています。