TOP 滋賀大経済キャリア最前線滋賀大経済キャリア最前線2025滋賀大経済キャリア最前線 中根さんからの報告

滋賀大経済キャリア最前線 中根さんからの報告

→滋賀大経済キャリア最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

中根 進太 (企業経営学科)
2026年3月卒業予定 トヨタ自動車株式会社に就職予定

気概を高めた部活動

photo

 大学時代は、硬式庭球部に所属し、4年生秋までテニスに全力で打ち込みました。大学日本代表監督の経験を有する教授の指導のもとで、テニスの技術だけでなく、社会性やチームで生きる姿勢も学びました。リーグ3部昇格を目指して活動するなかで、思うような結果は得られなかったものの、仲間や先生方のおかげで4年間やり抜くことができました。小学校からテニスを始め、大学ではエースとして戦い抜いた16年間の学生テニス人生に悔いはありません。そして、ともに汗を流した仲間たちとの日々は、今後も決して忘れることのない大切な財産です。

人生の転機

photo

 3年次には、データサイエンス副専攻プログラムを専攻し、その知識を活かすため財務諸表分析のゼミで学びました。欧米のビジネススクール出身の教授のもとで、ゼミ生全員で学びを深め、財務の専門性とデータ分析力の双方に磨きをかけました。
 部活動引退後は、ベトナムでインターンシップに挑み、農園で収穫したカカオからチョコレートを製造、販売するプロジェクトに取り組みました。失敗の連続でしたが、ベトナムの文化や温かい国民性に触れた経験は、テニス一筋だった自分の人生を180度変える転機となりました。

自分の可能性を信じて

 「文武両道の人間でありたい」という思いを胸に入学した滋賀大学では、高校時代には想像もしなかったほど広大な世界に出会うことができました。数々の困難を経験するなかで、素晴らしい仲間や先生方に支えられながら挑戦を重ねた日々は、私に大きな自信を与えてくれました。
 内定先のトヨタ自動車株式会社では、「いいクルマ」を世界に届けるという使命のもと、大学時代に身に着けた、専門性や海外経験、やり遂げる力を最大限に発揮したいと考えています。滋賀大学には、文理融合の学びや熱中できる部活動、卓越した多様なゼミなど、自分の可能性を広げる環境が整っています。ぜひ、みなさんも滋賀大学から新たな挑戦の一歩を踏み出してみませんか。