経済学部

TOP経済経営研究所(ebrisk)■先端研究 ≫ アントレプレナーシップセミナー

アントレプレナーシップセミナー

2019年度以前のページへ

ご参加について

参加を希望される方は、必要事項を明記の上、こちらまで送信をお願いいたします。

後日配信URLをご連絡させていただきます。

1.お名前 2.ご所属 3.配信先メールアドレス(送信元と異なる場合)

開催セミナー

第4回

・日時:2020年12月3日(木) 16:10-17:40 

・表題:私が(株)イヴケアを始めた理由(わけ)

・講師:大平雅子 氏 (滋賀大学教育学部准教授)

・開催場所:Zoomによるオンライン開催

【概 要】滋賀大学 教育学部准教授の大平雅子氏は、2019年に滋賀大学認定ベンチャー1号の株式会社イヴケアを立ち上げられました。ベンチャー立ち上げは、手段のひとつとのことです。起業への思いやそのプロセス、また今後の夢について、お話しを伺いたいと思います。


第3回

・日時:2020年11月5日(木) 16:10-17:40 

・表題:「思い付き」は、ダイヤモンドの原石(仮題)

・講師:高橋瑞季 氏 (株式会社ブリスタ 代表) 

・開催場所:Zoomによるオンライン開催

【概 要】高橋瑞季さんは、最初金融系の大手企業に入社されました。そしていろいろな体験を踏まえて、女性視点での顧客価値を発見され、滋賀県草津市で女性服の月額制レンタルサービスを起業されました。起業家が起業に至った経緯や様々なフェーズにおいて、どのように考え行動されたかを、お聞きしたいと思います。尚、株式会社ブリスタ様と滋賀大学は包括連携協定を結び、データ分野での連携をしています。


第2回

・日時:2020年7月2日(木) 14:30~16:00

・表題:「実務からみたマーケティング」

・講師:端 義幸 氏 (株式会社フェース 上級部長 販促企画部長)

・開催場所:Zoomによるオンライン開催

【概 要】 冒頭、マーケティングの基本を確認し、また、経営環境が大きく変わっている現状、そして今後どう変わっていくかについてみていきます。その後、顧客との絆づくりのため、現在、おこなっているフェースのブランディング活動についてご紹介したいと思います。事例を通じて、マーケティングマインドを持つことの大切さ、ブランディングの大切さについて学んでいただき、そして、最後に、マーケティングを理論と実践の間で考えることの大切さについて一緒に考えていきたいと思っております。


第1回

  • 日時:2020年6月25日(木) 14:30~16:00

  • 表題:「時代や社会の変化の中で求められる能力とビジネス、ルールメイキングとは」

  • 講師:高橋 亮平 氏(株式会社メルカリ 社長室政策企画参事兼 政策企画ブログ編集長)

  • 開催場所:Zoomによるオンライン開催

【概 要】時代とともに社会変化が行っており、その変化は加速しており、ビジネスの環境も大きく変わってきている。様々なキャリアを経て、現在、IT企業の政策企画という仕事を担うなどして得てきた経験などから話をし、社会や時代はどのように変わってきて、今後、どう変わっていくかを考えるキッカケを与えるとともに、これからの企業がどう変わっていき、その中で求められる人材になるにはどうしていくべきかを考えてもらう。


主催:滋賀大学産学公連携推進機構

セミナーに関するお問合せは:滋賀大学経済経営研究所 にてお願いいたします。

(クリックするとメールアドレスが開きます)