経済学部

TOP経済経営研究所(ebrisk)■先端研究 ≫ 第5回先端研究セミナー(20210121)

第5回先端研究セミナー(20210121)

※聴講をご希望の方は、下記の参加登録フォームよりお申込をお願いします。

・日時:2021年1月21日(木)16:10~17:40

・表題:中小企業のライフサイクルと中小企業政策

・講師:安田武彦 先生(東洋大学経済学部経済学科 教授)

・開催場所:オンライン開催(参加登録フォーム


概 要

戦後の日本の中小企業政策は、終戦から今日まで四半世紀の歴史を有しています。

その時どきの中小企業政策は、日本経済の発展段階や国際的にみた日本経済の地位に対応したものであるとともに、内外の企業や産業についての実証研究の成果とも深く関わりのあるものでした。

昨年は、中小企業政策の根幹ともいわれる中小企業基本法の大改正(2000年)から20年目の節目でした。これを機に今回のセミナーでは、中小企業基本法の抜本的改正を中心に日本の中小企業政策の変遷と経済分析の成果の連関について追うとともに、今後の日本の中小企業の直面する問題と中小企業研究が明らかにするべき課題等について皆様と一緒に考えていきたいと思います。