経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2018滋賀大経済 最前線 奥村さんからの報告

滋賀大経済 最前線 奥村さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

奥村 友香 (会計情報学科)
    2019年3月卒業 日揮株式会社(JGC CORPORATION)に勤務

挑戦し続けた大学生活

GNS異文化交流イベント
GNS異文化交流イベント
 大学では、将来世界を舞台に活躍するために必要となる力を鍛えることに力を入れてきました。1-2年次には、滋賀県とミシガン州立大学日本連合センターの夏季の英語のプログラムに参加したり、学内外の留学生との国際交流を目的とする団体GNSに所属し、様々なイベント企画を通じて、積極的な異文化交流にも取り組みました。3年次からは、海外経験豊富な教授の下で、強者揃いの仲間と共に、財務の専門性とグローバルな問題意識を鍛えました。

経済成長著しい東南アジアで

初めて契約を獲得した日の一枚
初めて契約を獲得した日の一枚
 海外でも通用する力を身に着けるため、フィリピンでの留学とマレーシアでのビジネスインターンシップに挑戦しました。マレーシアでは不動産ポータルサイトを運営する会社で、契約締結のために駆け回る、そんな仕事を経験しました。怒鳴られたり、成果が出せないことに絶望したりすることもありましたが、それらを乗り越える過程で、どんな局面にも対応できる適応力や逆境にも打ち勝つ強さを手に入れることができました。
 

夢に向かって

 停電は日常茶飯事、明かりのない暮らし、そんな途上国での生活体験を通じて、当たり前の日常を支えているエネルギーの重要性を痛感しました。私の内定先は、巨大なプラントを生み出すことで、その国や周辺諸外国の経済発展に貢献し、社会・経済を根底から支える会社です。プラントエンジニアリングを通じて、世界が直面するエネルギー問題の解決に貢献する、そんな夢を描いています。