経済学部

TOP サービス・イノベーション人材育成プロジェクトの名称と概要

プロジェクトの名称と概要

 本プロジェクトの事業名は、『公共的対話と知的共同作業をベースにイノベーティブな「心の習慣」と「イノベーション評価能力」を養成し、地域的競争力の強化にコミットメントする中核的人 材育成事業』です。ながい事業名です。役員会で、「落語の寿限無か?」と冗談が出たとも伝えられる長い事業名です。この長い事業名には、様々な設計思想が込められています。
 さて、次に本学の事業の概要を説明しましょう。
事業の完成型を一言で言えば、委託事業期間の3年間で「経済学部の学部教育プログラムとして、サービス・イノベーション専攻コースを新たに 設置する」と言う明確な完成目標を持っています。このコースは、現在、暫定リリース中で、平成22年4月に正式スタートします。

本コース教育プログラムでは、
  1.学際的なサービス科学の基礎知識を学ぶこと、
  2.新しいものを創っていこうというイノベーティブな「心の習慣」の養成、
  3.新しさや優れているモノを評価できる「イノベーション評価能力」を養う
ことを柱として構成し、知識基盤社会における知的クラスターと地域ネットワーク形成を進めることで、地域競争力強化にコミットメントする中核的な人材 を育てようと考えています。

サービス・イノベーショントップページへ