第3回「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMの集客戦略」
開催日 2019年1月21日(月)
講 師 村山卓氏 合同会社ユー・エス・ジェイ
External Affairs Vice President & マーケティング本部副本部長
内 容
1月21日(月)合同会社ユー・エス・ジェイ(以下ユー・エス・ジェイと略記する)External Affairs Vice President & マーケティング本部副本部長 村山卓氏をお招きし、彦根観光協会と滋賀大学経済学部共催で地域連携教育推進室講演会を開催しました。
ユー・エス・ジェイは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM」を企画・運営する会社です。近年のユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMは設立当初の経営不振を払拭し、2017年にはテーマパーク入場者世界ランキングで第4位を記録し、昨年だけで約1500万人(インバウンドが300万人)が来場する世界的テーマパークへと成長を遂げました。このような世界的成功の裏にはどのようなマネジメントが存在したのでしょうか?
本社の世界的成功には統計学を駆使したマーケティング・マネジメントが存在しました。講演会では具体的なCMが取り上げられ、どのようなターゲットに、どのように訴求するのか等、具体的なケーススタディをもとに、様々なマーケティングのノウハウや鍵となる概念を学ぶことができました。学生の関心も非常に高く、講演会は滋賀大学彦根キャンパスで最も大きい大合併教室が超満員、講義内だけでなく、講演後も多くの学生が村山氏のもとに集まり、たくさんの質疑応答がなされ、大盛況のもとに終わることができました。