施設

TOP地域連携教育推進センタープロジェクト科目プロジェクト科目2021 ≫ 授業報告 社会人基礎力向上プロジェクト2021春 PBL基礎「聞く・考える・伝える」スキルとマインド

授業報告 社会人基礎力向上プロジェクト2021春 PBL基礎「聞く・考える・伝える」スキルとマインド

反復練習でスキルアップ!

本プロジェクト科目は地域実践型PBL学習を実践するために必要な基礎的スキルの体得とマインドの育成を目指して開講し、経済学部生7名の履修がありました。

PBLの実践では、学内外で多くの人と出会い、良好な関係性を築くことが最初の入り口です。その基礎的スキルとして「聞く・考える・伝える」の切り口でスキルアップをはかりました。

授業の前半は、聞く態度・質問の手法など情報のインプット(聞くスキル)、その情報を組み合わせ(考えるスキル)て、端的にアウトプットする(伝えるスキル)知識を理解し実践をしました。授業の後半では、スキルを実際に使って学生相互のインタビュー取材を行い、記事として作成し、プレゼンテーションとフィードバックを行いました。

今回のカリキュラムでは、教員や学生同士のフィードバックを受けながら何度も実践し、反復練習することに大きな意味がありました。「聞く・考える・伝える」の全てにおいて、個人のクセがあります。他者からの聞く直接的なフィードバックと、他者の姿を見ることで得られる間接的なフィードバックで、自分のクセに気づき修正をしていくことができました。

授業を通じて、彼ら自身の「聞く・考える・伝える」のスキルアップがはかられたようです。初年時で履修した学生が多く、今後の大学での学びや学生生活に活かされることを期待しています。