施設

TOP地域連携教育推進センタープロジェクト科目プロジェクト科目2012・2011 ≫ 複眼的模擬面接プロジェクト2012

複眼的模擬面接プロジェクト2012

title
フツーの模擬面接だと思ったら大間違い!
法学部に「模擬裁判」があるように、経済学部にも「模擬面接」があった。
経済学部生としての専門知識をフルに活かして、求人側と求職側が真剣対決!

開講時期

10月3日(水)~1月23日(水)
原則、毎週水曜5限 +グループワーク

・オリエンテーション
・グループ学習(求人票/エントリーシートの作成・評価など)
・中間評価
・模擬面接の実施
・総括

内容

 履修者は、企業側と就職希望者側の役に分かれ、 実際の就職面接に即した準備作業を進めます。企業側の学生は、実在の企業を想定し、業務内容や将来戦略などから、人事採用計画を策定して、求人票を作成します。
 志望者側の学生は、企業側から示された資料を読み込み、また業界研究などを行って、この企業が想定している必要な人材像を推測して、エントリーシートに入力し、企業側に提出します。
 模擬面接の実施後に、企業側は適切な人材が確保できたかどうか、志願者側は企業戦略の推測が正しかったかどうか、を教員とともに検証します。

成績評価

プロジェクトへの参加と、その評価を元に成績をつける。(2単位)

担当教員

中野桂、澤木聖子、服部泰宏、柴田雅美、高田友美

期待する成果

・経済・経営・法律などの知識を最大限活用して、人事採用のプロセスを体験的に学ぶ。
・映像記録を利用して、複数の目による客観的評価を行う。

定員

15名程度(希望者多数の場合は選考あり)
※履修申請にあたり疑問・質問のある方は、気軽に相談に来てください。

申込方法

地域連携教育推進室まで直接お申し込みください。
お問い合わせ先:0749-27-1348
(申込締切 10月2日(火)16:00まで)