施設

TOP地域連携教育推進センター視察・企業訪問 ≫ 就業力企業訪問「共同通信社・日本テレビ」-報告

就業力企業訪問「共同通信社・日本テレビ」-報告

マスコミ系の就職を検討している2~3回生の学生とともに、1泊2日の東京へのバスツアーとして、共同通信社および日本テレビを訪問しました。

 共同通信社は、普通の新聞社などとは違い、Contents Providerとして、国内外のニュースを取材・編集して、新聞社をはじめ、民間放送局や海外メディアに記事、映像を配信しています。どのように情報が収集・編集され、記事として配信されていくかを、各階に配置された様々な部署を移動しながら、それぞれの仕事内容を説明していただき、世界中に発信していく情報源をつくりだしていく醍醐味を感じました。
共同通信社


共同通信社

 また、東京到着後の待ち時間を利用して、電通の運営するアド・ミュージアム東京も訪問し、「消費者のためになった広告コンクール展」も見学することができました。

 2日目、日本テレビでは、映像編集など番組制作や、そして生放送番組を収録中の現場など、普段、何気なく見ているTV番組の舞台裏を見学させていただくことができました。また、若手アナウンサーの方から入社のきっかけや現在の一日の仕事の様子を聞かせていただいたり、人事担当の方から、求める人材像として「創造力」「チームワーク」「心身のタフさ」「世間を知る力」そして「テレビが好き」であることなどを大切にしていると教えていただきました。
日本テレビ


日本テレビ

 今回のマスコミ系2社を訪問し、実際に働いている様々な部署・年代の方からお話を伺えたことで、学生は、一見華やかに見える仕事の別の側面や、やりがいなどを知ることができ、具体的な働くイメージを描くことにつながりました。