施設

TOP地域連携教育推進センター視察・企業訪問 ≫ 就業力企業訪問「大阪ガス、関西電力」:8月10日

就業力企業訪問「大阪ガス、関西電力」:8月10日

20110810

訪問先

 大阪ガス ガス科学館
 関西電力 堺港発電所PR館

開催日

 2011年8月10日(水)  8:15~18:30

内 容(行程)

   8:15 大学バス停集合 (駅前は8:30に集合)
   11:00 大阪ガス 事業概要の説明
       都市ガス工場 見学
   12:00 昼食 (各自持参)
   13:00 移動
   13:30 関西電力 事業概要の説明
       堺港火力発電所、および
       堺太陽光発電所の見学
       意見交換
   16:00 堺 出発
   18:30 彦根 到着予定

事前学習&説明会

 関連DVDを見ながら、事前にみんなでエネルギーについて話し合う場を設けます。
 ぜひご参加ください。

 日時:7月15日(金)2限+昼休み
 場所:第10講義室

 ※お弁当を食べながらでもOK。出席できないけれど内容を知りたい!
  という方は、地域連携教育推進室までお問合せください。

注意事項

・昼食は各自持参してください。 
・雨天の場合は、傘以外の雨具(レインコートなど)も持参してください。 ・安全のため、スリッパ・サンダル・ヒール履きでは視察できない場所があります。  スニーカーなどを履いてきてください。

開催レポート

参加者20名で、大阪ガスと関西電力を訪問しました。

まずは大阪ガスに到着し、企業概要をご説明いただいた後、
説明

天然ガスのバスで、ガスタンクの並ぶ製造所内を案内していただき、災害対策についても伺いました。
天然ガスバス

ガスをお客さんのもとに届けるだけでなく、液化ガスを気化する際に出る-196℃の冷熱を活用して、様々な事業にも取り組んでいるそう。冷却粉砕した果汁を使った缶チューハイも。
冷熱利用

続けて、関西電力へ。目玉は建設中のメガソーラー。広大な土地に太陽光パネルが並んでいました。代替エネルギーとして注目を集めている自然再生エネルギーであり、かつ廃棄物処分場の跡地を有効活用している、興味深い取り組みです。
太陽光発電

火力発電所も見学させてもらい、中央制御室でどのように日々の電力需要や緊急事態に対応しているか、見学させていただきました。
火力発電

見学後は、関西電力が取り組む事業や、エネルギーの今後の在り方について、社員の方と質疑応答をさせていただきました。