施設

TOP地域連携教育推進センター講演会 ≫ SDGs講演会 第2回 「JICAの業務とミッション〜SDGs達成に向けたJICAの取組」

SDGs講演会 第2回 「JICAの業務とミッション〜SDGs達成に向けたJICAの取組」

第2回 「JICAの業務とミッション〜SDGs達成に向けたJICAの取組」

開催日 2018年11月29日(木)

講 師 国際協力機構(JICA)関西 所長 西野恭子氏

内 容

 11月29日(木)に、本学彦根キャンパスにて国際協力機構(JICA)関西所長 西野恭子氏を招聘し講演会を開催、大学生や一般市民など約30名が聴講しました。

 講演では、「私たちが存在する世界とSDGs」「JICAについて」「SDGsとJICA」の3つのテーマでお話しいただきました。開発途上国であるナイジェリア、ケニア、ミャンマー等の教育や病院、交通インフラの現状と課題の紹介、そのなかで政府機関としてJICAが担うミッションとビジョン、JICAとしてのSDGs達成に向けたアクションについて、具体的事例を豊富に交えたご講演でした。

 講師の西野さんから大学生に対し、SDGsへの取組はボトムアップが大切で、17のゴールは全てが繋がっていているので、まずは自分が興味を持てることを掘り下げて欲しい。私たち日本人にとっては食品ロスを半減させることが身近にできる取組ではないかという提案や、就職活動においてもSDGsへの取組が企業選びの指標になる、その企業はきっと働きやすい職場だと思うなど、大学生にとって身近な視点も提供していただきました。講演の最後には、SDGs17のゴールの達成を目指す2030年には、ここにいるみなさんが主役の世界であり活躍を期待しますとのエールもいただくなど、熱のこもった講演会になりました。

西野氏講演会チラシ .jpg