施設

TOP地域連携教育推進センター講演会 ≫ 就業力セミナー「ナリワイ~地域と仕事と暮らしを考える」報告

就業力セミナー「ナリワイ~地域と仕事と暮らしを考える」報告

昨年「ナリワイをつくる~人生を盗まれない働き方」を出版された伊藤洋志さんを招いて、セミナーを開催しました。仕事といえば、就職=会社で1つの仕事をする、という考え方が常識で、プライベートを犠牲にして働いた結果、うつや過労で会社を辞めた人も多い昨今の状況。そんな中、個人レベルではじめられて働くほど自分の「生活」が充実し、頭と体が鍛えられる仕事を「ナリワイ」と定義して、複数のナリワイを持つ働き方を自ら実践している伊藤さんのお話を聞いて、「仕事も、ほしい物も、自分でつくるのは面白い!」というワクワクした気持ちが参加したみなさんの間に広がっていくのを感じました。
講演
後半のワークショップでは、2つのグループに分かれ、「やりたいことや特技」「無駄な支出」「余っているもの」を各自が思いつく限りポストイットに書き出していった後で、その3つの要素を組み合わせて、新たなナリワイを考えだしていきました。自分の特技や無駄だと思っていたものが、思いがけないところで役に立ちそうだったり、自分と共通の関心を持っている人が意外とたくさんいそうなことに気づいたりした人も多かったよう。学生だけでなく、一般社会人の方も多く参加してくれたことで、より多様性の豊かなイメージを描くことができました。
ワークショップ
講師の伊藤さんによれば、ナリワイは企業に勤めるサラリーマンでも実践可能だとのこと。このセミナーに参加した皆さんが今後、どんなナリワイを展開していくのか、とても楽しみです。