日本や韓国を中心として今や世界中で販売されているロッテのお菓子。
今回の就業力セミナーでは、ロッテでパッケージ・デザインと商品企画を
担当している、宗則洋之さんをお招きして、人気商品のパッケージが
どのように企画されているのかを伺います。
グループワークを交えながら、次々に新しい商品を生み出していく
クリエイティブな発想法についても、教えていただきます。
ぜひご参加ください!
日時
2012年1月19日(木) 14:30~16:00
場所
第12講義室(滋賀大学経済学部 校舎棟2階)
内容
Lecture1 ロッテのパッケージデザインと商品開発について
Group Work 「○○な発想!」おもしろいと思った商品の紹介
Lecture2 ?Think Difference?~クリエイティブな発想のコツ
宿題
身の回りにある、○○な発想のものを持参してください。
(例:遊び心満点、女子目線、なるほど、ユニーク、便利など)
講師プロフィール
宗則 洋之氏(株式会社ロッテ 商品開発部デザイン企画室長)
1986年、多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。株式会社
ロッテに入社し、一貫して、ロッテグループ全体のパッケージデ
ザイン制作業務に携わってきた。2002年より、デザイン企画室の
マネージャーとして、ロッテグループ全体のパッケージ・ディレ
クションを統括すると同時に、新製品の導入・定着、ブランド育
成等のマーケティング業務にパッケージデザイン責任者として携
わり、現在に至る。「エアーズチョコレート」「ACUO」「XYLITOL」
「XYLITOL エコボトル」「Fit'sガム」「BLACK BLACK ガム」
「Fit'sガム」「BLACK BLACKガム」「シャルロッテアイ」等で
商品デザインに関する賞を受賞。
定員
60名(申込先着順、滋賀大学以外の学生も参加歓迎!)
申込方法
【地域連携教育推進室】まで直接お申し込みください。
(申込締切 1月17日(火)16:00)
もしくは 0749-27-1348