経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2016滋賀大経済 最前線 大脇さんからの報告

滋賀大経済 最前線 大脇さんからの報告

滋賀大経済 最前線Top へ戻る
次へ (他の方の報告へ)

大脇 由佳(ファイナンス学科)
    2017年3月卒業 三菱商事株式会社に勤務

未来の自分に胸の張れる大学生活に・・・

イメージ  「人生の夏休み」世間で言われるこの言葉通りにだけはしたくありませんでした。大学一年生から全力投球。常に最大限の努力をして、自信をもって社会人になりたいという漠然な思いから1,2年生の時は勉学と塾講師のアルバイトに力を注ぎました。 大学の成績優秀者に選ばれ、アルバイトでも関西の大手進学塾で滋賀県トップ講師の評価をいただきました。
 そして、3年生から学内一ハードなゼミに所属し、財務経理の専門性を徹底的に鍛え上げ、教授にもナンバー1プレゼンターの称号をいただくことができました。

全世界どこでも働ける逞しい女性へ

イメージ  私は海外武者修行先をアメリカのNYとエチオピアに決めました。世界No.1の集まる先進国NYでも、アフリカ最貧国に分類されるエチオピアでも仕事ができる人間になるためです。
 NYでは、ビジネススクールで最先端のビジネスモデルを学び、週の半分は政府系コンサルティング会社でデジタルマーケティングチームのメンバーとして働きました。
イメージ  エチオピアでは教育関係のインターンシップに参加しながら、独自のプロジェクトを立ち上げました。教育教材の不足と異文化理解を高めるために日本文化を取り入れた英語絵本を提供するものでした。
 海外経験を通じ、自分の能力の低さ、異文化コミュニケーションの壁に直面し、幾度となく涙を流しましたが、同時に海外で働く面白さに魅了されました。

最高の就職活動

 海外武者修行を経験し、「ビジネスモデルを創造することで、途上国と日本の経済発展を同時に成し遂げられる仕事がしたい」、そう強く思うようになりました。
 そこで、私は総合商社を第一志望に就職活動をし、結果、総合商社4社から内々定をいただきました。その中でも国を動かすようなビジネスに関わるためには、長年業界トップとして走り続けてきた三菱商事しかないと思いました。「世界を変える」、そんな環境で働けることを心から嬉しく思っています。今は、夢の実現に向けてスタートラインに立てた、そんな高揚感と緊張感に包まれています。

エチオピアでのインターンシップの体験記
/34/7