経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2016滋賀大経済 最前線 尾澤さんからの報告

滋賀大経済 最前線 尾澤さんからの報告

滋賀大経済 最前線Top へ戻る
次へ (他の方の報告へ)

尾澤 卓治(企業経営学科)
    2017年3月卒業 日本経済新聞社に勤務

生放送ラジオ番組への挑戦

イメージ  中学時代の生徒会長就任に始まり、高校時代の山岳部全国大会出場など、昔から目の前の最高峰に挑んでしまう性格でした。
 大学時代は地域FM局で週に一度30分間の生放送ラジオ番組を企画から運営まで、すべてを担当しました。生放送のため失敗はできません。欠員を出さないために、放送研究会を立ち上げ、部員を数十名にまで増やして対応しました。この取り組みが大学で評価され、 学生自主企画プロジェクトで二度優秀団体に選ばれ、入学式でのプレゼンテーションの機会を得ることができました。

最難関ゼミを経てNY留学に飛び込む

イメージ  We are No.1、こんな衝撃的なキャッチフレーズを掲げるゼミに所属し、個性豊かなゼミ生たちと切磋琢磨し、企業価値評価の専門性と語学力を徹底的に鍛えました。
 そして、そこからさらなる頂きを目指し、世界NO.1都市NYでの留学に挑戦しました。留学中に行った授業の改善提案が評価され、「student of the month」に選ばれ、インタビュー記事が動画で紹介されるなど、マンハッタンにも足跡を残しました!

就職に向けて

 就職活動では、報道機関などのマスコミを第一志望に掲げて取り組み、志望していた数社から内定をいただくことができました。そして、グローバル展開を加速している日本経済新聞社に異次元の魅力を感じ、進路を決定しました。
 「複合メディアを活用した中立公正な報道を通して、日本の国際競争力を高める」、これが次なる目標であり、踏破したい最高峰です。