経済学部

TOP学生生活と進路 ≫ 経済学部就職支援室・就職相談

経済学部就職支援室・就職相談

就職支援室

卒業後の進路の一つであり、多くの方が志望する就職は、「学生が社会的に自立するための転換点」ということができ、これまで「学び」で培ったものを働く場で「活用する」段階へ切替わる人生最大の転換点でもあり、大きな節目です。
経済学部では、学内での就職ガイダンスや各種の説明会を開催するとともに、就職関連資料や設備は、就職支援室に集中しています。
就職支援室では、彦根キャンパスに届いた求人票や会社案内などの閲覧をはじめ、学外で開催される会社説明会の案内など就職活動に関する各種情報のほか、国家・地方公務員の採用試験受験案内、国公私立の大学院学生募集要項、各種資格試験の案内など、卒業後の進路決定に向けての情報提供を行っています。
また、就職支援室は本学学生のほか、本学卒業生の方も利用することができます。

場   所
校舎棟1階 (第3講義室向い側)
利用時間
平日 9:00~17:30
施設の内容
就職情報検索用PC、求人票、会社案内・CSR報告書、卒業生の就職活動記録、日本経済新聞、各種就職情報誌、就職活動参考書籍、国家・地方公務員職員採用試験情報(受験案内など)、国公私立大学院受験情報(学生募集要項など)、インターンシップ報告書、就活関連情報会社各社の配付資料など

就職相談

就職活動は学生にとって未知の部分が多いためいろいろな局面で疑問や悩みが生じます。 その場合は、就職支援室での就職相談を積極的に活用してください。
内容はどんな些細な疑問でも私的な悩みでも就職に関することであればなんでも結構です。相談によって即座に解決できない場合もありますが、相談員との話のキャッチボールを通して考えが整理されヒントをつかむ可能性も大きく、就職活動を効率的に進める上で積極的に活用されることをお勧めします。就職は時間との戦いでもあるからです。

支援室担当
入江 直樹 特命教授(本学部卒業生)
相談日時
平日 9:30~17:00
相談方法
原則予約が優先となります。予約方法はSUCCESSのお知らせ又は就職支援室前の掲示を確認ください。対面・オンラインのどちらも可能です。
電話番号

0749-27-1156
E-mail: naoki-irie@biwako.shiga-u.ac.jp

進路サポートへ戻る