経済学部

TOP 経済学部学内施設の紹介

経済学部学内施設の紹介

彦根地区大学会館(湖陵会館)

 学生相互及び学生、教職員間の人間関係を緊密にし、課外活動の発展を図るとともに学生及び教職員の福利厚生の増進に資することを目的に設置されています。
 一階に食堂、購買、カフェ、二階に生協本部、多目的ホール、ゲストルームがあります。

食堂 カフェ
多目的ホール ゲストルーム

総合研究棟<士魂商才館>

 ロールバック式の座席、音響、映像装置を備え、セミナー、講演など、教育、研究、社会連携活動に幅広く利用できます。 少人数でのセミナー、講演など利用できる、セミナー室もあります。 開架図書として、学生、研究者が自由に図書・資料が閲覧できます。このコーナーに続く書庫には、集密書架に近現代の滋賀県関係資料、社史・団体資料などの資料群を収蔵しています。

士魂商才館 閲覧室
セミナー室I 展示室

陵水学習教育支援室

陵水学習教育支援室

学習を支援するさまざまなサービスを提供しています。備品・教材貸出の他、開放型学習スペースでは、大学院生のティーチング・アシスタント(TA)や学部生のスタディ・アシスタント(SA)から学習についてアドバイスを受けることができます。 個人学習やゼミ単位でのディスカッション、クラブ、サークルのミーティングなどに幅広く利用されています。

地域連携教育推進室

地域連携教育推進室

「何かやってみたい」という学生の皆さんからの相談に応えたり、 現在募集中のプロジェクト科目やボランティア活動を紹介します。 人生や仕事、スキルアップなどに関する幅広い分野の書籍の閲覧や DVDの視聴もできます。

就職支援室

就職支援室

彦根キャンパスに届いた求人票や会社案内などの閲覧をはじめ、学外で開催される会社説明会の案内など就職活動に関する各種情報のほか、 国家・地方公務員の採用試験受験案内、国公私立の大学院学生募集要項、各種資格試験の案内など、卒業後の進路決定に向けての情報提供を行っています。

偲聖寮(彦根キャンパスまで徒歩15分)

偲聖寮

経済学部の学生寮です。男子棟(137名)と女子棟(30名)の2棟に分かれています。勉強に専念できる環境の提供、団体生活を通して協同の精神を培うことを目的としています。