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企業経営学科

めまぐるしく変化する現代の企業経営の基本的な仕組みと、動向・課題について多様な側面から学習することができます。 具体的には、経済活動の単位である「企業」に焦点を当て、その組織や管理の仕組みをはじめ、経営戦略、生産管理や新しい製品の開発等に関わる経営の様々な実践の現状やその理論などを探っていきます。 また、経営学・マーケティングの分野に関しても、理論的・歴史的・管理論的に学ぶことができます。

●マネジメント講座

企業経営の理論・歴史・思想などを体系的に学びます。

●マネジメント・ポリシー講座

経営戦略、研究開発、人事管理、生産管理などの現状と論理を学びます。

●マネジメント・サイエンス講座

マーケティングや国際的な企業の展開についての理論と実践を学びます。

<時間割の例 (3年 秋学期)>

1
(08:50~10:20)
ミクロ経済学A
2
(10:30~12:00)
経済経営英語 Principles of Business Management
3
(12:50~14:20)
ものづくり、人づくり、地域づくり 専門演習Ⅱ 組織間関係論 日本経営史
4
(14:30~16:00)
  まちと住まい 国際経営戦略論
5
(16:10~17:40)
経営管理論 債権法 経営と情報利用

―CLOSE UP SEMINAR―

岡本哲弥ゼミ[マネジメント・サイエンス]

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<卒業論文タイトル>

  • JR西日本における複線化の決定要因 ―判別分析による草津線複線化の妥当性―
  • ペットボトル緑茶飲料におけるブランド・マーケティングの可能性 ―消費者のブラインド・テストを踏まえて―
  • 都市の住みよさの決定要因の探求―滋賀県草津市が上位である理由―
  • インスタグラム利用とハロウィン時行動パターンの関係性―大学生アンケートとハッシュタグ分析を通じて―
  • 老舗和菓子店における事業継承の要因―いと重菓舗、たねや、甘春堂を事例に―

リサーチ体験を通じてマーケティング力を高める!
ゼミでは「授人以魚、不如授人以漁(魚を以って人に授けるは、漁を以って人に授けるに如かず)」の精神で、アンケートやインタビュー調査、データ分析を実践し、学生自身がマーケティングの醍醐味を味わえるグループワークを進めます。